ソニーブログ

旅行、趣味、生活雑事などをブログで紹介していきます

*

十五夜と十三夜

   

十五夜の月

 

十五夜の月は中秋の名月(ちゅうしゅうのめいげつ)とも呼ばれています。

2020年の十五夜は10月1日です。

中秋の名月と言われるように「秋の真ん中に出る美しい月」という意味があります。

でも、9月の新月から数えると翌日の2日の十六夜が満月になるようです。

十五夜の美しく見える月は満月ではないのです。

 

旧暦の秋は、7月~9月ですが、現在使われている新暦では1~2ヵ月のずれがあるため、9月~11月までが秋になります。

9月中頃から10月中頃の間に出る秋の満月を十五夜と呼び、春のかすみ空とは対照的に秋は空気が澄み、月がきれいに見える季節であり「十五夜」は特に月が美しく見えるようです。

 

 

 

 

新暦では十五夜の日にちが毎年変わる

旧暦では、月の満ち欠けを基準に12ヶ月として1年が約354日になっています。

新暦(陽暦)より11日ほど短く、約15日弱かけて満月を迎え、また約15日弱かけて新月になるまでを1ヶ月とするので、毎月の15日頃にはほぼ満月が見られます。

旧暦の8月15日は中秋にあたり、その月を中秋の名月といわれています。

しかし、日が進むにつれ、実際の季節と旧暦のこよみがどんどんズレてしまいますので、そのズレは約3年に1度、13か月目となる閏月を追加して修正しています。

 

新暦では太陽の動きを基準としているため、十五夜にあたる日にちは毎年変わります。

そして、1年が約365日とする地球公転軌道とのズレを修正するため、約4年に1度、2月29日の閏日を追加して閏年を設けています。

新暦での十五夜の日にちが毎年変わるのはそのためです。

 

 

 

 

お月見の起源

十五夜の月見は、中国から伝わり平安時代の貴族たちから広まりました。

誰でも十五夜を楽しむようになったのは、江戸時代からだといわれています。

秋には米の収穫が始まる時期で、その感謝も込めてお供えをするようになりました。

お月様と同じ丸い団子と収穫された農作物、ススキは秋の七草の1つとして供えられます。

 

 

 

十三夜

旧暦の9月13日から14日の夜を十三夜といいます。

新暦では2020年の十三夜は10月29日です。

十三夜は新月から数えて13日目の月で、その2日後に満月になります。

満月になる前なので左側が少し欠けています。

十五夜と同じくらい月が美しく、晴れの日が多いそうです。

お供えものは、大豆や枝豆、栗を供えることから「豆名月」、「栗名月」とも呼ばれています。

 

十三夜の月

 

十三夜は日本独自の風習だそうで、十五夜とおなじく平安時代が始まりともいわれています。

十五夜は誰でも知っていますが、十三夜は見たことないと言う人も多いと思います。

片方だけを見ることを「片見月」といわれ、縁起が良くないとされている地域もありますが、人が都合でつくりあげた根拠のない話なので、「片見月」だけでもぜんぜん気にすることはないようです。

 

 

 

 - ライフ

スポンサードリンク



スポンサードリンク



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ビール缶を1/4につぶす方法

ビールの飲んだ後のカンはゴミとしてリサイクルに出すにしても、非常にかさばります。 …

東京麻布七不思議を歩いてみましょう

麻布七不思議(あざぶななふしぎ)とは、東京都港区麻布一帯に伝わる七つの不思議な物 …

水 / ウォーターサーバーの口コミ Best10

水の種類 【ナチュラルウォーター】 特定の水源から採水された地下水に、濾過・沈殿 …

サッポロ・シティ・ジャズ 2016

SAPPORO CITY JAZZ(サッポロ・シティ・ジャズ)は、2007年に創 …

洗濯物は工夫して干します

  洗濯物は繊維別に干しましょう 化繊ものと天然繊維ものとに区別して、 …

国際宇宙ステーションと宇宙での生活と疑問質問

国際宇宙ステーションは、アメリカ合衆国、ロシア、日本、カナダ及び欧州宇宙機関 ( …

千葉の潮干狩り アサリを獲ろう!

春3月中旬からは潮干狩りのシーズン! 3月から夏にかけ千葉県側の東京湾岸は潮干狩 …

電子レンジ温めの時間短縮に「まとめてレンジトレー」

おかずを温めるとき、何度も電子レンジを使って面倒な思いをしたことはありませんか? …

便利で使いやすい100円ショップのヘアカッターに大満足です

我が子が赤ちゃんの頃は授乳中ならおとなしくしてくれるので授乳しながら子供の髪を切 …

1月7日は「七草の節句」疲れたお腹に七草粥を食べよう

古来中国では、正月の1日をニワトリの日、2日をイヌの日、3日をイノシシの日、4日 …