ソニーブログ

趣味、旅行から健康、スポーツ、自然、歴史、動物など生活雑事に関して紹介します。

スローな時間が流れる場所 沖縄

2017/11/30

夏になると沖縄に行きたくてソワソワしてしまいます。

あの海の色は沖縄にしかない青の色。

あの青を求めて、私たちは毎年沖縄へ旅に出かけていました。

沖縄には、リゾートホテル、ビジネスホテル、温泉付きの宿、コテージ、ペンションなどの宿泊施設がたくさんあって、どこに泊まろうかと悩んでしまいますが、これを決めている時間も旅の中の大切な1ページ。

そして観光スポットやグルメスポットも年々増えてますます魅力的です。

たくさんの宿泊先とたくさんの観光スポットから、いくつかに絞ってプランを決めるのは大変だけど、「限られた時間の中で沖縄を満喫できるように素敵なプランを作りたい」と、いつも思うのです。

スローな時沖縄1

那覇空港に到着すると「めんそ~れ」の看板が私たちを迎えてくれます。

ここから沖縄の旅の始まりです。

スローな時沖縄2

画像元: http://www.su-chan.net/gallery/okinawa2011/okinawa2011.html

空港に設置されている水槽の中で、沖縄のお魚たちが泳ぐ姿をずっと眺めていたいけど、ここはグッと我慢してここからゆいレールで移動です。

ゆいレールに乗って国際通りを目指して出発。

沖縄に来たら沖縄フードを食べ尽くしたい。

きっと多くの観光客がそう思うはずです。

沖縄の食材が並ぶ国際通りの第一牧志公営市場に寄って、沖縄フードをあれこれ買いました。

買い込んだ沖縄フードでお昼ご飯にして、国際通りを散策。

散策の途中にもサーターアンダギーの揚げたての香りに誘われて、ひとつずつ買っておやつにしました。

水分補給にはもちろん「さんぴん茶」。

スローな時沖縄3国際通り

そして旅のプランをひとつひとつ達成して、順番に次の目的地を目指すのです。

それから次は沖縄の旅に欠かせないレンタカー。

レンタカーの手続きが終わるまでの間ガイドブックを眺めては、今回の旅をひとり妄想しているのでした。

レンタカーに荷物と一緒に乗り込んだら、カーナビをセットしてラジオのスイッチをオン。

オキナワンミュージックを流しながら目的地を目指します。

国道58号線を走って、次は沖縄のリゾート地へと向かいました。

リゾートホテルが立ち並ぶ位置まで来ると、左側には青い海とどこまでも続く地平線が見えてきます。

窓から見えるこの景色とラジオから流れるオキナワンミュージック。

これだけでもう幸せっていうくらい、この道は何度通っても心が癒されます。

スローな時沖縄4

レンタカーで観光地を回るのも、リゾートホテルでのんびり過ごすのも、どちらも同じ時間だけが流れているのです。

観光地を回って沖縄の文化に触れる時間、リゾートホテルで青い海とどこまでも続く地平線を眺める時間、どの瞬間も沖縄で過ごす時間は他にはない贅沢な時間なのでした。

スローな時沖縄5

初めて沖縄に行った時、海の色の青さに魅了されてしまいました。

それから数年続けて、夏は沖縄へ。

沖縄は何度訪れてもまた行きたい場所。

何度訪れても新鮮な気持ちで旅が始められる場所です。

帰りの出発便を待つ間、毎回「帰りたくないな」って思うのは、それほど沖縄が素敵な場所だから。

那覇空港で帰りの便の搭乗手続きが始まるまで、沖縄のお土産を選びながら今回の旅の余韻に浸っているのでした。