ソニーブログ

趣味、旅行から健康、スポーツ、自然、歴史、動物など生活雑事に関して紹介します。

*

臭くなった靴下はホウ酸で洗うとスッキリ臭いなし

      2023/05/07

 

暑い季節は一日で足がむれ、靴下も湿っぽくなり臭くなってしまいますね。

 

洗っては使い洗っては使いしていくと、靴下に臭いが染みついて簡単にはとれなくなり困りものです。

 

 

そんな臭い靴下も、捨てずに穴が空くまで履けますよ!

 

洗濯をしたあと、そのまま干したのでは臭いはとれません。

 

 

 

方法は簡単です。

 

まず、ぬるま湯1リットルにホウ酸を小さじ3杯を入れ、よくかき混ぜます。

 

靴下のかまるごとか足底の部分を30分程度ひたします。

 

軽くしぼってから乾かしますと、臭いがまったく消えてしまいます。

 

 

直接、靴下にホウ酸をふりかけてもいいですが、そこに少量の水をふりかけ、軽く揉みほぐして30分戻程おいてから、水道水でホウ酸を洗い流します。

 

嫌な臭いがまったく消えますよ!

 

作業あとは、手を流水で洗ってください。

 

 

 

ホウ酸とは

ホウ酸は薬局で売っています。

 

無色の結晶で見た目は白色です。

 

水に溶かすと弱い酸性を示します。

 

冷水にはとけにくいが、温水にはよくとけます。

 

弱い毒性と少量では必須栄養素となり肥料として使えます。

 

ゴキブリ駆除の食毒剤となるホウ酸団子や、目の洗浄・消毒などはよく知られていますね。

 

 

 

 

 - ライフ

スポンサードリンク



スポンサードリンク



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

苦手な料理教室 3回目で無断欠席してしまいました

私は料理が苦手です。 女だからといって、料理が上手いとか得意とは限りません。 し …

角食パンの空き袋は残飯入れに

食パン(食パンかす)には消臭効果があると言われています。 角食パンの空き袋は、捨 …

クエン酸とミトコンドリアのこんな関係

  私たちの体をつくっているのは驚く数の細胞です。 その数は37兆個。 …

北海道の地が生んだクッキー 白い恋人

白い恋人は北海道を代表するお菓子です。 サクサクで口中で溶けるような食感のクッキ …

雪のふしぎー白く冷たい鳴る六角形

1.雪はなぜ白いの? 雪は無数の結晶で出来ていて、その結晶は細かな氷の粒で出来て …

ネットスーパーに登録 ポイント集めて商品券に交換 お得感に満足

イトーヨーカドーネットスーパーが紹介されていました。 会員登録をし、5000円分 …

全国の主要花火大会の日程日・時間・打上げ本数–西日本2016

北海道から沖縄までの全国の主要花火大会の開催地、日程、時間、打上げ本数を書きなら …

ネクタイは家庭でも洗えます

サラリーマンにとってネクタイは欠かせないものですが、毎日使用していて、特に結び目 …

全国にあるコンビニエンスストアの勢力図 2016

コンビニエンスストアは、年中無休で長時間の営業を行い、小規模な店舗に主に食品、日 …

ミノムシの糸は自然界最強の繊維だった

  小枝にぶら下がっているミノムシは、ミノガの幼虫が糸を吐いて蓑状(ミ …