Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/tafusoni/tafusoni.xsrv.jp/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284

ソニーブログ

趣味、旅行から健康、スポーツ、自然、歴史、動物など生活雑事に関して紹介します。

*

臭くなった靴下はホウ酸で洗うとスッキリ臭いなし

   

 

暑い季節は一日で足がむれ、靴下も湿っぽくなり臭くなってしまいますね。

 

洗っては使い洗っては使いしていくと、靴下に臭いが染みついて簡単にはとれなくなり困りものです。

 

 

そんな臭い靴下も、捨てずに穴が空くまで履けますよ!

 

洗濯をしたあと、そのまま干したのでは臭いはとれません。

 

 

 

方法は簡単です。

 

まず、ぬるま湯1リットルにホウ酸を小さじ3杯を入れ、よくかき混ぜます。

 

靴下のかまるごとか足底の部分を30分程度ひたします。

 

軽くしぼってから乾かしますと、臭いがまったく消えてしまいます。

 

 

直接、靴下にホウ酸をふりかけてもいいですが、そこに少量の水をふりかけ、軽く揉みほぐして30分戻程おいてから、水道水でホウ酸を洗い流します。

 

嫌な臭いがまったく消えますよ!

 

作業あとは、手を流水で洗ってください。

 

 

 

ホウ酸とは

ホウ酸は薬局で売っています。

 

無色の結晶で見た目は白色です。

 

水に溶かすと弱い酸性を示します。

 

冷水にはとけにくいが、温水にはよくとけます。

 

弱い毒性と少量では必須栄養素となり肥料として使えます。

 

ゴキブリ駆除の食毒剤となるホウ酸団子や、目の洗浄・消毒などはよく知られていますね。

 

 

 

 

 - ライフ

スポンサードリンク



スポンサードリンク



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

七宝焼きから始まった私の色彩への道

カルチャーセンターで、ちょっとした機会があって七宝焼きをすることになりました。 …

九州に住み始めて10年以上経ちました

小学4年生のときに父親の仕事の都合で関東から九州に引っ越すことに。 県外への引越 …

全国の紅葉名所はここ 2018年

秋が深まるにつれ黄葉、紅葉、褐葉と多様に色づきますが、これらをまとめて紅葉と呼び …

髪毛の「毛」を学んで大切に

髪の毛は、私たちの皮膚を直接外気に触れさせないようにしてくれ、外傷や紫外線や暑さ …

おせち料理をたべよう

暦上の節句のことをさし、その節句に作られる料理なので「おせち料理」と呼んだそうで …

トウフをくずさない工夫

トウフの水切り トウフは元来、水っぽい(80%以上)ですから、水切りすることはた …

佐賀県の武雄市 地味でもそこには日本の原風景が!

地味であまり知られていない佐賀県ですが、福岡県と長崎県そして玄界灘と有明海に挟ま …

「四字熟語」とその反対意味の「四字熟語」

「四字熟語」とは、故事や仏典にもとづいた慣用句を四字熟語と呼んでいました。 今の …

日本の五節句>七草・桃の節句・端午の節句・七夕・重陽の節句

  江戸時代に幕府が公的な行事・祝日として、人日の節句、上巳の節句、端 …

千葉の潮干狩り アサリを獲ろう!

春3月中旬からは潮干狩りのシーズン! 3月から夏にかけ千葉県側の東京湾岸は潮干狩 …