ソニーブログ

趣味、旅行から健康、スポーツ、自然、歴史、動物など生活雑事に関して紹介します。

*

お茶を美味しくペットボトルにいれる方法

      2023/08/21

ペットボトルにお茶を美味しく入れるためには

1.水を選ぶ

おいしいお茶をいれるには、水はミネラル分の少ない水(軟水)を使うことでお茶の旨味を引き出せます。

国内のミネラルウオーターは軟水でお茶に適しますが、外国のミネラルウオーターは硬水が多いので、日本茶には不向きです。

水道水を使う時には、消毒用のカルキ(塩素)が入っていますので、沸騰させて使って下さい。

浄水器やウォーターサーバーの水もそのまま手軽に使うことができます。

 

 

 

2.お茶をいれる

煎茶は、湯量100㏄につき茶葉2~3gを目安してください。

500㏄ペットボトルですと、茶葉10~15gを使います。

 

ペットボトル用のお茶をいれるときは、沸騰させたお湯を少し冷まして(60℃以下)から急須などで入れるようにします。

湯温が高いとカテキン(しぶみ)や カフェイン(にがみ)が多く出てしまい酸化を早めます。

温度を下げることで、渋み、苦み成分を抑え、甘くまろやかなお茶をいれることが出来ます。

渋いお茶が苦手な人には深蒸し茶がおススメです。

 

ペットボトル用に造る場合の浸出時間は10分、じっくり浸していれます。

これで濃いお茶が出来上がります。

 

お茶をいれる際には、温度や浸出時間、茶葉の量を調整することが大切です。

お茶の種類に応じて適切な抽出時間や湯温を守ることで、お茶の風味や香りを引き出すことができます。

 

 

 

3.お茶の粗熱を取る

いれたお茶は容器に移し、酸化を抑えるため冷凍庫で急激に冷やします。

ただし、凍らせてはいけませんので時々様子を見て、ぬるめになったら冷蔵庫に移します。

冷たいと酸化がゆっくりとなり、長時間美味しさや色合いを保つことができます。

 

 

4.ペットボトルを洗浄

お茶を冷やしている間、ペットボトルをよく洗い、内部に残留している匂いや汚れを取り除きます。

熱湯でペットボトルを洗浄することで、細菌や雑菌を除菌することができます。

 

 

5.ペットボトルにお茶を移す

冷蔵庫内の冷たくなったお茶をペットボトルに移し、再度冷蔵庫で保冷して、美味しいお茶の原液ができあがりました。

飲むときは、冷水で3倍から5倍と好みの濃さに薄めて、ペットボトルに詰めてご利用ください。

お湯で割っても美味しくいただけます。

 

急須でいれたお茶と市販のペットボトル茶の違い

1.成分の違い

ポリフェノール量は、急須でいれた緑茶がペットボトル茶の1.4倍。

茶カテキン量は、急須でいれた緑茶が2.5倍も多く含まれています。
(京都府消費生活科学センター テスト結果より)
引用:東京都茶協同組合

 

2.味の違い

旨み・甘みの元になるアミノ酸は、急須でいれた緑茶がペットボトル茶の5倍も多く含まれています。
(静岡県環境衛生科学研究所の調査結果より)
引用:東京都茶協同組合

 

3.コストの違い

500mlのペットボトル入り緑茶は約150円とすれば安く感じますが、100g 1,000円の緑茶を急須でいれると、同じ量のお茶をより美味しく価格も1/3で飲むことができます。
引用:東京都茶協同組合

 

しかも、自分でいれたお茶は旨み・甘みの凝縮された濃いお茶なので、水で3倍、4倍と好みの濃さに薄めて飲むことで、さらに安くて経済的です。

 

 

 

 

 - ライフ, 健康

スポンサードリンク



スポンサードリンク



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

個人用飛行装置 ジェットエア vs. ジェットボード

  ひとり単独で宙に舞い上がることは、夢の中では可能ですが現実では不可 …

ネクタイは家庭でも洗えます

サラリーマンにとってネクタイは欠かせないものですが、毎日使用していて、特に結び目 …

健康な毎日のために 不足しがちな栄養素 TOP5

毎日の栄養は3度の食事がベストですが、なかなかそうもいきませんね。 しかし、何か …

昭和の黒電話から携帯電話、スマホまでの歴史

初期登場当時から電話といえば黒でしたが、昭和30年代から40年前半ころまでは一般 …

ネットショップで安い物を買うことが得とは限らないと感じました

私は5歳、1歳の子どもを持つ母親なので、子供用品などを買う機会が多々あります。 …

ネットスーパーに登録 ポイント集めて商品券に交換 お得感に満足

イトーヨーカドーネットスーパーが紹介されていました。 会員登録をし、5000円分 …

よごれが落ちない鏡や窓ガラス

鏡や窓ガラスについたよごれ取りは、スプレー式の洗剤をはじめから吹き付けて拭くと、 …

スマートフォン用携帯バッテリーで大後悔

スマートフォン用携帯バッテリーを購入したときの失敗談です。 私は毎日スマートフォ …

ネットでの下着の買い物では失敗続き

最近、下着の買い物では失敗続きかもしれません。 それは下着といっても補正下着なの …

めんつゆホイホイで小さな虫退治

これから暑い時期になると、台所で気になってくる小さい虫の出現。 小まめにゴミを片 …