ソニーブログ

趣味、旅行から健康、スポーツ、自然、歴史、動物など生活雑事に関して紹介します。

*

角食パンの空き袋は残飯入れに

   

食パン(食パンかす)には消臭効果があると言われています。

角食パンの空き袋は、捨ててしまいがちですが、捨てる前に袋の口に顔を入れてみてください。

ふわ~と、あたたかいパンの臭いがします。

この袋の中に残っているパンかすが、袋が中の嫌な臭いを吸い取ってくれます。

主な理由は3つあり、吸着作用、酸化反応、湿気の吸収です。

パンの空き袋はとって置くと、利用価値があると思います。

 

吸着作用
食パンかすには多孔質な構造があり、空気中の臭いを吸着する働きがあります。

特に、油脂分が残っている場合には、臭いを吸着する力が高まります。

 

酸化反応
食パンかす中の成分が、臭いの元となる分子と反応して、無害な物質に変化させることがあります。

これにより、臭いの除去や中和が行われます。

 

湿気の吸収
食パンかすは湿気を吸収する性質があります。

湿気が原因で生じるカビや菌の繁殖を抑制することで、臭いの発生源を減少させる効果が期待されます。

 

 

食パンかすの消臭効果は一時的なものであり、強い臭いに対しては完全に消臭することはできません。

効果は臭いの種類や量によって異なり、食パンかすの量によっても違ってきます。

また、食パン自体が脱臭と除湿効果がありますので、賞味期限が到に切れていたり、焦がしてしまって食べられない食パンは捨てずに黒い部分を落とし、冷蔵庫に入れてみてください。

冷蔵庫内の嫌な臭いを吸着してくれます。

といってもパン自体がカビますので10日程度の使用にしてください

 

 

 - ライフ

スポンサードリンク



スポンサードリンク



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

家庭用ビデオカセットテープ「ソニーのベータマックス」

βテープ を持っていた、いるという人は少なくないはずです。 私も30年近くも前に …

ふたつ目の故郷となった愛知県の魅力

私は名古屋市に約2年間住んだことがあります。 関東出身ですが、名古屋市に一人暮ら …

ネットスーパーに登録 ポイント集めて商品券に交換 お得感に満足

イトーヨーカドーネットスーパーが紹介されていました。 会員登録をし、5000円分 …

「ベビーカー用フック」でお出かけが楽チン!

100円ショップではほとんとのお店で売られている「ベビーカー用フック」。 これを …

赤ちゃんをお風呂に入れるためにスイマーバを購入しましたが

赤ちゃんがベビーバスを卒業し、一緒にお風呂に入ることになりました。 最初は、浴室 …

新しいタオルは洗ってから使いましょう!

タオルというと洗顔後に顔を拭く時や風呂あがりに体を拭く時などに使う乾いたタオルと …

インターネットの買い物で失敗してしまう

今どきは、インターネットが発達しています。 これによって、webサービスのアプリ …

電気釜で甘酒をつくってみよう

一定の温度をたもって、コウジが発酵しやすいようにするには、保温式の炊飯器を利用す …

ビンの中にコルクがおちても こうすればとり出せます

ビンの中にコルクが落ちてしまったときがあると思いますが困りますよね。 私はコルク …

趣味として基礎を学ぶ為にDIY教室に通う

休日を利用してDIYに励んでいたのですが、実用的に使う事の出来る机、椅子などの製 …