ソニーブログ

趣味、旅行から健康、スポーツ、自然、歴史、動物など生活雑事に関して紹介します。

*

栄養価が非常に高い海苔 じょうずに食べましょう

   

画像元:http://www.nori-kotani.com/making3.htm

海苔は、古く1300年前からすでに食べられていたといわれています。

そして今でも私たちにとっては無くてはならない食材です。

熱々ご飯のお供やおにぎりに、のり巻き寿司やおソバににかける刻み海苔など用途はいろいろ。

パリッとした食感と風味は和食にはピッタリで、主食ならず主役の存在でしょう。

この海苔を上手に食べていますか?

良い海苔の選び方から、余りものの海苔の利用までをご紹介します。

 

海苔の栄養

海苔には多くの成分が含まれていて、海の野菜ともいわれています。

たんぱく質、カルシウム、鉄分、ビタミンA、ビタミンB1,B2,B12、ビタミンC、食物繊維、EPA、β-カロチン、アミノ酸、タウリン、葉酸など、30数種類の体の健康に欠かせない多くの栄養成分を含んでいます。

特にビタミンなどは一日に板海苔2枚食べれば補えるほどの栄養価をもっています。

 

海苔のカロリー

海苔のカロリーは1枚分3gが6kcal。

味付け海苔1パック分3.2gでも6kcal。

海苔は大変に栄養価の高い食品ですがカロリーはもの凄く低いのです。

ダイエット食品には最適ですね。

 

海苔の良し悪しの見分け方

海苔は色やツヤで質がある程度わかります。

おいしい海苔は、深い黒緑色をしていてツヤがあります。

成長段階で早目にとられた海苔は柔らかく、製品にすると小穴が多く雑っぽく見えますが、口に入れると直ぐにとろけて旨味があります。

細かくちぎった海苔を水につけみてドロドロに溶けるようであればまずは上等品です。

とろみがなくサラッとしているのは良くない海苔でしょう。

そして、海苔をすくい上げて残った水の色が薄いようならば殆どは上等品に間違いありません。

 

海苔は2枚重ねてあぶる

海苔を焼くときは1枚ですと香りが逃げてしまいます。

香りを逃がさないためには2枚を同じ向きに重ねて、裏表を焼きます。

それぞれ片面ずつ焼いたことになり香味を閉じ込め美味しさが増します。

2枚重ねると焼きすぎ気味になりやすいので注意を!

色が変わる一歩手前で焼きをやめるのがコツです。

 

もみ海苔を無駄なく作る

もみ海苔も多様の料理に利用されますので、こうすると無駄がありません。

あぶった海苔をそのまま手でもみほぐすと、どうしても飛び散ってムダになり、大きさも不揃い、周りもよごれます。

そこでポリ袋を使います。

あぶった海苔をポリ袋に入れ、袋ごと両手でもみほぐせば飛び散ることもなく、思う存分お好みの容にもみほぐせます。

使い余った分は、袋の口をしっかり結ぶか輪ゴムで留めれば保存もできますね。

画像元:http://www.arakinoriten.com/?pid=107805743

 

海苔の保存

海苔の命は香り風味と旨味とパリパリ感です。

海苔の保存期間は、未開封なら焼き海苔の袋入りが9ヶ月、缶入りは15ヶ月、プラスチック容器入りでは1年は持ちます。

開封してしまったら出来るだけ早めに消費したほうが良いのですが、保存したい場合は冷蔵保存で1~2か月、冷凍保存では約1年間は可能です。

その場合はジップロックなどに入れて密閉しましょう。

再び食べたいとき、冷えたまま開封するとすぐ湿けてしまいますので常温に戻してから開封しましょう。

風味や旨味、パリパリ感が再現されます。

 

湿けた海苔はつくだ煮に

一度湿けた海苔は、乾かしても香り風味が飛んでしまい美味しくありません。

こんなときには、海苔のつくだ煮を作ってみましょう。

海苔を荒くちぎって、水、酒、砂糖、しょう油、みりんなどを入れて弱火でトロリとなるまで煮込みます。

味付けは自分のお好みで楽しく作れるでしょう。

 

海苔の食べ過ぎ

胃腸が弱過ぎる方や小さな子供さんに関しては、食べ過ぎで食物繊維による下痢やヨウ素による甲状腺機能低下症が考えられますが、一日に何十枚も食べることはないと思います。

普通の人でも40枚50枚食べない限りあまり気にすることはないでしょう。

 

 

 

 - ライフ

スポンサードリンク



スポンサードリンク



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

冬道のマンホールの穴は見えにくく危険 突然ドスンということも

私は札幌市に住んでいます。 毎年のことですが、冬の凸凹道の雪道走行にはうんざりし …

独身時代 / 毎日のお菓子作り!

当時は定時で仕事から帰ることが出来たので、時間があり、毎晩お菓子を作るのが最大の …

トイレの水 節約術

水の単価を把握して節約意識を高めましょう。 水1リットルあたり、大体0.24円ほ …

ストリートビュー 「富士五湖の沿道から湖面を通して富士山を見ました」

Googleでストリートビューして、富士五湖沿いの県道から見える富士山を探してみ …

北から南まで街を彩るイルミネーション特集2015~2016

街中がイルミネーションで彩られる季節がやってきました。 全国各地の話題のイルミネ …

「ことわざ」/ 反対の意味の「ことわざ」

「ことわざ」は先人の経験や知識など、長い月日をかけて教訓として簡潔に表現された言 …

プチプラケアでもちもち肌に!

尽きないお肌の悩み、お肌の乾燥や荒れ、くすみやイチゴ鼻など、全身もさることながら …

2017☆名所スポット初日の出時間

初日の出とは、1月1日(元日)の日の出のこと。 日本では一年に一度の最初の夜明け …

同じデザインの服や色ち買いをするとあまり着ません

売り場で気に入ったデザインのものを見つけると、色ち買いしてしまうことがあります。 …

金とプラチナと合金装飾品

本来、プラチナ価格は金価格を上回っているものですが、2015年以降からの金とプラ …