お酒は魅力 失敗しても思い出になれば…
2026/02/25
私はお酒が大好きです。
けれど、好きすぎて失敗してしまうこともある、と言うのは珍しい話ではないと思います。
皆様は好きなものはあるでしょうか?
趣味嗜好は皆違うので、たくさんの答えが返ってくると思います。
アウトドアが好きで、週末はいつも遠くに出かけるとか、映画が好きだから仕事終わりに見に行って号泣するとか。
でもそういうのって、成功するだけじゃないんですよね。
たくさん失敗して、恥ずかしい思いをしたことだってあるはずです。
先週はお酒を飲む機会が多かったのですが、大好きなお酒に飲まれて妙にたくさん失敗をしました。
部署の飲み会では、自主的に飲んだ分もありますが、注ぎ上手な部下に飲まされて気持ちよく酔っ払ってしまい、解散してからすっ転んできれいに膝から着地して青あざを作ってしまったり。
平日の頭から友人たちとしこたま飲んで意識もうろうとしながら家に帰ったはいいものの、鍵が見つからず号泣しながら友人宅に泊めてもらい、次の日起きてポケットをあさったら普通に出てきたり。
休日の夜中に一人酒をしていたら妙に悲しくなってきて、いろんな人に電話をかけまくり、しかも電話しながら値落ちして後日友人に「寝言すごかったよ」と笑われて赤面したり。
ほんとになんだか散々でした。
「そんなに飲むからじゃないか」という皆様の気持ちもとてもよくわかります。
私だって他人事だったらそう言います。
でもね、お酒ってある種の魔法がかかってるんです。
最初はつぶれない程度に、少しずつゆっくり飲もう、と思ってるんです。
けれども長年の飲酒生活の末、私は妙にお酒に強くなってしまったんです。
なかなか酔わなくて、しかも酔ったあとの高揚感と楽しさを既にとてもよく知ってしまっているのです。
そうなると飲み進めるうちにどんどん物足りなくなってしまって、最初は可愛らしくビールやらカクテル、チューハイから始めたのに、最終的には熱燗や焼酎のロックなんかをカパカパ飲んでしまうのです。
いいえ、アルコール中毒ではありません。
きっと皆様も、お酒がある程度強い方なら、この気持ちをわかっていただけると思います。
人間、一度知ってしまった蜜の味を忘れることはできないのです。
酒は飲んでも飲まれるな、という名言が大昔から残っていますが、そんなこと言われても好きなものは仕方がないです。
美味しいものは美味しいし、楽しいものは楽しい。
そうなると、もはや止められない。
失敗したって好きなものは好きだし飲みたいように飲みます。
そんな開き直りを許していていいのか?と自分でも思うのですが、今のところは人に迷惑かけてるわけじゃないし。
皆様も、楽しいこと、やりたいこと、全部やってたくさん失敗しましょう。
私と一緒に。
仲間がほしいです。
More from my site
関連記事
-
-
三角型鉄骨タワーの夜景/東京タワー&名古屋テレビ塔&札幌テレビ塔
東京タワー、名古屋テレビ塔、札幌テレビ塔は、展望台の設置された集約電波塔といわれ …
-
-
「山ブドウ」と「コクア」採り命がけでした!
古い話ですが、1998年10月の日曜日、高校時代の親友と数年ぶりに会い、以前から …
-
-
浴衣で歩くとお得が沢山!「浴衣で銀ぶら2017」
銀座の街が浴衣姿で一杯になる1日。 それが「浴衣で銀ぶら」です。 歩行者天国は1 …
-
-
千葉の潮干狩りで アサリを獲ろう!
春3月中旬からは潮干狩りのシーズン! 3月から夏にかけ千葉県側の東京湾岸は潮干狩 …
-
-
ビールにも「IBU」といわれる苦味単位がありました!
暑い時期、冷えたビールは格別ですね。 北海道では冬の厳寒期でも、ストーブで暖かく …
-
-
ビール缶を1/4につぶす方法
ビールの飲んだ後のカンはゴミとしてリサイクルに出すにしても、非常にかさばります。 …
-
-
芸能人の結婚・離婚回数と離婚率ランキングは?
離婚の理由として、性格の不一致、男性側の不倫・浮気、経済的理由がいわれています。 …
-
-
佐賀県の武雄市 地味でもそこには日本の原風景が!
地味であまり知られていない佐賀県ですが、福岡県と長崎県そして玄界灘と有明海に挟ま …
-
-
独身時代は 毎日のお菓子作りでした!
当時は定時で仕事から帰ることが出来たので、時間があり、毎晩お菓子を作るのが最大の …
-
-
ネットで靴を購入して失敗続き、安物買いの銭失いでした!
みなさんは靴を買うときは靴屋さんに行って買いますか? 本当はちゃんと実際に履いて …
- PREV
- お酒の席での失敗談 会社先輩への愚痴悪口
- NEXT
- 失敗して自分のお酒の限界量を知りました!









