ソニーブログ

趣味、旅行から健康、スポーツ、自然、歴史、動物など生活雑事に関して紹介します。

*

ブルーインパルスの美しい編隊飛行

      2021/08/26

宮城県松島基地の第4航空団に所属する「第11飛行隊」。

それがアクロバット飛行をする航空自衛隊の専門チーム、ブルーインパルスです。

初代の機体はF-86F(アメリカ製)、当時の航空自衛隊の主力戦闘機でした。

1960年8月、浜松基地第1航空団第2飛行隊内に「空中機動研究班」として誕生します。

第18回東京オリンピックの開会式はで、スモークで五輪のマークを描きました。

大阪の万博博覧会開会式でも EXPO’70の文字を描いています。

 

2代目の機体はT-2練習機(国産)。

1982年1月、松島基地第4航空団第21飛行隊内の「戦技研究班」として発足しました。

大阪国際花と緑の博覧会の開会式などで飛行をしています。

 

 

 

3代目の現在の機体は、1996年4月から使われているT-4練習機(国産)です。

全幅 9.9m
全長 13.0m
全高 4.6m
乗員 2名
最大速度はマッハ約0.9(約1,040km/h)
航続距離約1,300kmです。

米空軍50周年記念では初渡米して、ネバダ州ネリス空軍基地でアクロバット飛行をしています。

長野オリンピック冬季競技大会の開会式や
2002年のFIFAワールドカップの開会式、
横浜港開港150周年記念での飛行など、大きな催しにはブルーインパルスが花を添えました。

2014年5月には、2020東京五輪のために解体される旧国立競技場に別れを告げるイベントの際、同競技場上空でアクロバット飛行を行いました。

 

 

 

編隊飛行
軍などのパイロットにとって編隊飛行は必須の技能といわれ、航空自衛隊ではパイロット養成段階で訓練が行われているようです。

編隊を組むことによって燃費も向上でき、戦時下を考えれば、編隊によって空中戦術を様々に構築でき、有利な態勢で空戦を展開できます。

ブルーインパルスのアクロバット飛行でも、編隊の形の美しさと高度な飛行技能を知らしめてくれます。

 

ブルーインパルスの機体の飛行間隔は6段階あり、翼と翼が1m以下まで近づくこともあるそうで、間隔が狭い順にアルファ、ブラボー、チャーリー、ベスト、エコー、ワイド形と呼ばれています。

間隔は安全性や地上からの見栄えなどを考慮して決めているそうです。

 

 基本となる16隊形

    デルタ 
     ダイヤモンド 

 

        トレール

 

      アブレスト

 

  エシュロン

 

フィンガーチップ

 

リーダーズ・ベネフィット

 

   グランド・クロス

 

   ピラミッド

 

 ポイント・スター

 

   スワン

 

  アローヘッド

 

  ダブルライン

 

   ツリー

 

 ファイブカード

 

  カシオペア
 

 - スポーツ, ライフ

スポンサードリンク



スポンサードリンク



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ピラミッドパワーを実感してください

今も昔も日常の生活のひとつがひげそり。 45年ほど前になりますが学生の時分、腹ご …

ストリートビュー 「富士五湖の沿道から湖面を通して富士山を見ました」

Googleでストリートビューして、富士五湖沿いの県道から見える富士山を探してみ …

美しく楽しい飴細工は日本の伝統工芸でした

和鋏(握りばさみ)を使って動物などいろいろな形に細工する飴細工ですが、昔はまだ「 …

ネットショップで安い物を買うことが得とは限らないと感じました

私は5歳、1歳の子どもを持つ母親なので、子供用品などを買う機会が多々あります。 …

世界5大ウィスキーとその違い/初級入門

ヨーロッパ大陸の島国アイルランドで生まれたウィスキーは、時代とともに北アメリカに …

チーズが固くなったときに柔らかくする方法

  チーズを袋から出して必要な分を使った後、そのままにしていたり、きち …

独身時代 / 毎日のお菓子作り!

当時は定時で仕事から帰ることが出来たので、時間があり、毎晩お菓子を作るのが最大の …

佐賀県のおすすめは北部が穴場!

佐賀県に1年間住んでいたことがあります。 その前は福岡。 そのときにも佐賀にはひ …

ビール缶を1/4につぶす方法

ビールの飲んだ後のカンはゴミとしてリサイクルに出すにしても、非常にかさばります。 …

虫の名前 / 虫へん漢字の成立ち、覚え方 30字

虫と言うと昆虫を思い出すでしょう。 涼しくなる秋は、コオロギ、スズムシ、キリギリ …