ソニーブログ

趣味、旅行から健康、スポーツ、自然、歴史、動物など生活雑事に関して紹介します。

*

ブルーインパルスの美しい編隊飛行

      2021/08/26

宮城県松島基地の第4航空団に所属する「第11飛行隊」。

それがアクロバット飛行をする航空自衛隊の専門チーム、ブルーインパルスです。

初代の機体はF-86F(アメリカ製)、当時の航空自衛隊の主力戦闘機でした。

1960年8月、浜松基地第1航空団第2飛行隊内に「空中機動研究班」として誕生します。

第18回東京オリンピックの開会式はで、スモークで五輪のマークを描きました。

大阪の万博博覧会開会式でも EXPO’70の文字を描いています。

 

2代目の機体はT-2練習機(国産)。

1982年1月、松島基地第4航空団第21飛行隊内の「戦技研究班」として発足しました。

大阪国際花と緑の博覧会の開会式などで飛行をしています。

 

 

 

3代目の現在の機体は、1996年4月から使われているT-4練習機(国産)です。

全幅 9.9m
全長 13.0m
全高 4.6m
乗員 2名
最大速度はマッハ約0.9(約1,040km/h)
航続距離約1,300kmです。

米空軍50周年記念では初渡米して、ネバダ州ネリス空軍基地でアクロバット飛行をしています。

長野オリンピック冬季競技大会の開会式や
2002年のFIFAワールドカップの開会式、
横浜港開港150周年記念での飛行など、大きな催しにはブルーインパルスが花を添えました。

2014年5月には、2020東京五輪のために解体される旧国立競技場に別れを告げるイベントの際、同競技場上空でアクロバット飛行を行いました。

 

 

 

編隊飛行
軍などのパイロットにとって編隊飛行は必須の技能といわれ、航空自衛隊ではパイロット養成段階で訓練が行われているようです。

編隊を組むことによって燃費も向上でき、戦時下を考えれば、編隊によって空中戦術を様々に構築でき、有利な態勢で空戦を展開できます。

ブルーインパルスのアクロバット飛行でも、編隊の形の美しさと高度な飛行技能を知らしめてくれます。

 

ブルーインパルスの機体の飛行間隔は6段階あり、翼と翼が1m以下まで近づくこともあるそうで、間隔が狭い順にアルファ、ブラボー、チャーリー、ベスト、エコー、ワイド形と呼ばれています。

間隔は安全性や地上からの見栄えなどを考慮して決めているそうです。

 

 基本となる16隊形

    デルタ 
     ダイヤモンド 

 

        トレール

 

      アブレスト

 

  エシュロン

 

フィンガーチップ

 

リーダーズ・ベネフィット

 

   グランド・クロス

 

   ピラミッド

 

 ポイント・スター

 

   スワン

 

  アローヘッド

 

  ダブルライン

 

   ツリー

 

 ファイブカード

 

  カシオペア
 

 - スポーツ, ライフ

スポンサードリンク



スポンサードリンク



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

血液型組み合わせ相性(カップル編)ランキング

皆さんは血液型相性を信じますか? 各血液型の一般的な気質、性格やそれら個人的デー …

ビールにも「IBU」といわれる苦味単位があった

暑い時期、冷えたビールは格別ですね。 北海道では冬の厳寒期でも、ストーブで暖かく …

岩場の磯釣りは積丹半島

先週の連休ですが半年振りに積丹へ磯釣りに行ってきました。北海道の西部日本海側、小 …

魔の円形交差点 旭川市の常盤ロータリー

旭川常盤ロータリーは、旭川市常盤通1丁目にあるロータリー交差点です。 現在のロー …

靴を長持ちさせる秘訣

買いたての靴をはくときは、ワックスをぬって磨いておきます。 こうしてからはくと、 …

空き缶のリングプル集め いろいろ言われるけれど

空き缶のリングプル(口金)を集めて車いすと交換するボランティア活動が各地の多くの …

バーは人と会話の宝庫です

みなさんこんにちは、自分は酒豪に分類されるタイプの人間です。 そのことを学生の頃 …

冷房効果を早くする方法

朝の出勤や外出先などから帰宅すると部屋中が異常に暑くなっていることがよくあると思 …

素人講師たちによるソバ打ち体験教室に参加したけれど・・・お粗末でした

昨年の秋に、私の住んでいる市が企画したソバ打ち体験教室に参加しました。 この催し …

全国の紅葉名所はここ 2018年

秋が深まるにつれ黄葉、紅葉、褐葉と多様に色づきますが、これらをまとめて紅葉と呼び …