苦手な料理教室 3回目で無断欠席してしまいました・・
2026/02/02
私は料理が苦手です。
女だからといって、料理が上手いとか得意とは限りません。
しかし、結婚したら話は変わりますよね?
できないでは、主人の健康管理ができません。
私は結婚を機に仕事を辞めて県外に嫁ぎました。
料理はカレーくらいしかできなかったので料理教室に。
友達作りも兼ねて料理もできれば?
でもね、どこでも大御所はいるもんで、2回目にしてやる気はゼロになりました。
料金教室を3回目でやめました。
ほんとに、今は懐かしいです。
では、料金教室のお話です。
私は妊娠もしていなかったので嫁いで半年で仕事始めました。
仕事をして友人を作りたかったのと毎日暇をもて余していたし、働いたらお金入るし、私は保険の外交になりました。
ファイナンシャルプランナーになるために何回も試験を受けましたが、受からないのでそれならば保険の外交になり、勉強して資格とるという単純なものでした。
しかし、入った保険会社は男性ばかりだし、営業する知人もおらず、いろいろ悩んでいました。
そんな中、気分転換に苦手な料理教室に通おう!と。
ここでお友だちできたら嬉しいし、あわよくば、保険営業をしようと、なんともしたたかな動機でした。
料理が苦手なのは事実だから、少しでもうまくなりたかったのは一番の理由です。
実際に行ったら、初の講座はハヤシライスとシュークリームでした。
まず、6人グループに分けられました。
最初、先生の手順や注意点を聞きます。
それから実習を始めますが、6人の中でわたしは若手でした。
先輩は50代の方々、私は謙虚にいろいろな材料計りの係りをしました。
一瞬フライパンを触らせてもらいましたが、50代の方がメインで指示します。
自分の役割に集中していたのでしょう、シュークリームの小麦粉を図ったりしていたら・・できていました。
ハヤシライスとシュークリームが・・えっ?
いつのまにか?が感想です。
全く記憶にありません。
2回目はかなり嫌々でしたが、50000円ほど講座に支払っていたので渋々行きました。
今日は三色丼でした。
これは覚えやすくて、相変わらず、50代の方々がメインでしたが、見ていて覚えました。
勿論、今回も計り係でした。
様子を見てみると、先生の講座には以前から通われている方々で先生と仲好しなんです。
新参ものは入りにくい雰囲気でした。
私のグループには、もう一人若い女の子がいましたが、仲良く話す感じでもなく、その子はうまく自分に仕事を見つけるタイプで、料理に入っていました。
そして、遂に3回目で無断欠席してしまいました。
全6回の講座で更新できる料理教室です。
最低6回は通わなければなりませんが3回目で欠席。
4回目をどうしようと悩んでいました。
そしたら、ある手紙が届いたのです。
先生の都合で閉校になるとのことです。
つまり、4回目以降はキャンセル。
先生の都合なので講座料金も返ってきました。
あれから10年経ちました。
料理教室には、あれからいっていません。
保険外交は自力で頑張りましたが妊娠を機に退職しました。
無事ファイナンシャルプランナーにも合格しました。
あの料理教室は、下心の自分への反省になりました。
料理教室は苦手でしたが、三色丼は、私の十八番になっています。
続けることは無理でしたし、例え先生が閉校しなくても無断欠席していたと思います。
しかし、今では1つでもマスターして良かったと思います。
More from my site
関連記事
-
-
掃除は細分化で負担を少なくしましょう!
毎日忙しく時間に追われた生活をしていると、家事の中でも一番後回しになりがちなのが …
-
-
ネットでの買い物は思った物とイメージが違う場合も多いです!
私は5歳、1歳という二人の子供を持つ母親でショッピングをゆっくりしたいなと思うの …
-
-
青森の恐山 / 興味と不安でも人が多いと安心です!
私は怖いもの見たさで、オートバイで青森県の恐山へ行ったことがありました。 ただ、 …
-
-
お正月三が日は「おせち料理」を食べよう!
おせち(御節)の名前の由来は、「おせちく(御節供)」という言葉にあり、御節供は季 …
-
-
世界5大ウィスキーとその違い/初級入門
ヨーロッパ大陸の島国アイルランドで生まれたウィスキーは、時代とともに北アメリカに …
-
-
毛ガニとズワイガニとタラバガニと花咲ガニを安くおいしく食べる!
日本の3大カニは、毛ガニ、ズワイガニ、タラバガニですが、それに花咲ガニをくわえて …
-
-
東京湾岸の若洲海浜公園でアウトライフを満喫
寒い冬が去っていき春のアウトドアシーズンがやってきました。 東京も花見時期にはい …
-
-
ペーパークラフト作り-ヤマハの自動二輪車「MT-01」に挑戦しました!
今、途中でやめてしまい思い出し取り組んでいる事にペーパークラフトがあります。 初 …
-
-
日本全国の北から南の街を走る路面電車
一時期は、自動車の普及、都市人口の増加に伴い道路交通が渋滞、古い、遅いといわれた …
-
-
さっぽろラーメンは味噌だけじゃない醤油味 味噌味 塩味も2026!
さっぽろには、戦前から在日華人の調理人達によるあっさりスープのラー …










