ソニーブログ

趣味、旅行から健康、スポーツ、自然、歴史、動物など生活雑事に関して紹介します。

愛媛県松山市の観光地巡りと美味しい食べ物

2017/11/30

5月に四国の愛媛県に旅行しました。

松山市のシンボルである松山城を中心に、日本最古の温泉である道後温泉や松山市の商店街などを歩いてみました。

愛媛県で有名と言えばミカンになると思うのですが、けっこう地元のスーパーにも売っているので、ミカンではなく”じゃこカツ”というじゃこ天を揚げたものと、”霧の森大福”という和菓子を紹介したいと思います。

%e6%9d%be%e5%b1%b1%e5%9f%8e1

画像元: ウィキペディア

車をつかって高速道路にのって松山市に行きました。

車を街の中心部のパーキングエリアに止め、歩いて松山城に向かいました。

松山城は松山市の中心部にあって、とてもアクセスがいいです。

山の上にお城があり、お城の周辺が街になっています。

まさに松山市の象徴のようなものです。

歩いて登ることも出来るのですが、暑い日でしたので大変なのでロープウェイを使いました。

ロープウェイは結構速くてスリリングです。

次に市内の路面電車に乗って道後温泉に向かいました。

道後温泉はめちゃくちゃ人がいて、しかもお風呂場にも人が沢山いるので、正直に言ってあまり快適には入ることが出来ませんでした。

しかし日本最古の温泉と言うことで趣きがあり癒されますね。

泊まったホテルは、街の中心部にあるカンデオホテル松山というところなのですが、ホテルの最上階に露天風呂があるという豪華な造りとなっています。

ゆっくり入るには、ホテルでの温泉のほうが快適でした。

%e9%81%93%e5%be%8c%e6%b8%a9%e6%b3%892

道後温泉    画像元:ウィキペディア

2日目は商店街の大街道(おおかいどう)というところを歩いてみました。

南北方向に500m位の商店街で、アーケードが設置された歩行者専用道です。

銀天街とともに松山市を代表する商店街の一つとか。

どこにでもある普通の商店街ですが、みんなマナー良くやさしそうで平和な人たちが多い印象でした。

食べ物はじゃこカツというのが大変美味しかったです。

ホタルジャコの頭と内臓を取り除いて骨や皮ごとすり身にしたものを小判型にして油で揚げるのですが、最初はそんなに美味しいのかなと疑っていたのですが、食べてビックリでめちゃくちゃおいしいです。

愛媛県の宇和島市の名物であるじゃこ天とサクサクの衣がとっても合うのです。

%e3%81%98%e3%82%83%e3%81%93%e3%82%ab%e3%83%843

じゃこカツ     画像元:https://gurutabi.gnavi.co.jp/i/i_1202/

そして霧の森大福というのは、愛媛県の四国中央市の「道の駅霧の森」内にある菓子工房で造られ販売されている和菓子で、松山市では1件の店でしか買えないのですが、すごい行列が出来ていて、早く並ばないと食べられないそうです。

大福の中は、こしあんで包んだ生クリームが入った抹茶大福なのですが、表面にも抹茶をまぶしてあり絶品で、私もおススメしたいです。

楽天ネット通販で全国1位にもなったことがあるそうですよ。

%e9%9c%a7%e3%81%ae%e6%a3%ae%e5%a4%a7%e7%a6%8f4

霧の森大福   画像元:http://www.kirinomori.co.jp/

愛媛県を旅行してみて、人も穏やかでゆっくりしていて、日頃の疲れがとれて、とっても癒されたという思い出が残っています。

遊びに行くというよりは癒されたい方にはおススメですね。