お酒の席での失敗談 会社先輩への愚痴悪口
2025/05/23
社会人になるとどうしてもお酒の席に誘われることが増えますよね。
私も社会人になって飲みに誘われることが非常に増え、多い時には週3回以上も飲み会に参加しては酔っぱらったりしていました。
それでも社会人になり少しずつその生活に慣れてくると、飲み会にも大して警戒心も不安も抱かないまま参加することも多くなってきます。
今回は、そんな社会人の生活に慣れ切った時に起きたお酒の席での失敗を話したいと思います。
社会人生活2年目の頃になると、社会人としての自覚も芽生え、そして社会人としての忙しい日々にも慣れてきて余裕が出てくる時期です。
後輩が入ってきてそんな後輩と一緒に飲みに行って相談に乗ったり、去年までとはまた違う飲み会の楽しさを味わえたりします。
私も初めて出来た後輩についつい先輩顔したくなって、よく後輩や同期と飲み会を開いては会社や上司の愚痴を話していました。
その日も、いつものように同期と一緒に後輩2人を連れて居酒屋で飲み会を開いていました。
4人で会社の愚痴などを話したりして、とても楽しく飲みを楽しんでいました。
どんどん酔いが深くなっていく私達は、それに比例するかのように特定の先輩の話で盛り上がっていました。
すると、突然「飲み会してるの?」と私達に声をかけてくる人がいます。
よく見ると、そこにはさきほどまで悪口を言って盛り上がっていた先輩が。
私達は瞬時に酔いが冷め、血の気が引いていくのも自分で感じます。
もしかしてあの話を聞かれたかも…と私達が青ざめていると、先輩は「飲み会しているなら私達も混ぜてよ」ともう一人の先輩と一緒に相席してきました。
私達が何か言う暇もないほどの行動だったので、「イイ」とも「ダメ」とも言えず一緒に飲むことになりました。
最初は先輩達の一挙一動にビビッていましたがどうやら先輩達は私達の悪口を運よく聞いてなかったようで、安心した私達は先輩達と会社の話や恋愛の話などくだらない話をしては飲み会を楽しめました。
そして飲み会がお開きになる頃、先輩が席を立ったタイミングで私は友人に「よかったよね、悪口を聞かれてなくて」とつぶやきました。
すると友人は青ざめて首を振ってきます。
「先輩今いないよ?」と言うと、大きな咳払いが。
そこにはもう一人の先輩がお酒を飲んでいる姿が。
酔っぱらっていた私は、悪口を言っていた先輩がいない安心感でもう一人先輩がいるのも忘れて言っちゃったんですね。
この先輩は悪口の話を誰にも告げ口することはありませんでしたが、その代わり私達4人は先輩に1週間お昼をおごるはめに。
油断って怖いなと思いましたね。
お酒の席ではつい、状況判断が鈍ったり口を滑らせることも多くなりがちです。
特に同期や後輩相手だとどうしても気が緩んでしまって、ダメな発言や言っちゃいけない一言を口走りすぎてしまいます。
飲み会であっても誰が相手でも、決して気を緩めた発言には気を付けた方がいいですね。
優しい先輩なら許してもらえることもありますが、時にはその発言が元で社内イジメなどに発展することもありますし。
私も十分気を付けようと思いました。
More from my site
関連記事
-
-
ヌルヌルするスポンジやタワシをもとに戻す方法
浴室でつかうスポンジタワシは、ソフト感覚で気持ちよく使え重宝しますが、使っていく …
-
-
北海道の「ホッケ」ってこんな魚です
私は当時、北海道に住み、磯釣りも楽しんでいたこともあり、「ホッケ」といえば春先と …
-
-
新品シャツは一度洗ったほうがいいワケ
新しいシャツなどを着ると、肌や首の周りがチクチクしたりしませんか? 多く出まわる …
-
-
趣味として基礎を学ぶ為にDIY教室に通う
休日を利用してDIYに励んでいたのですが、実用的に使う事の出来る机、椅子などの製 …
-
-
川・運河・お堀から遊覧船で町並みと風景めぐり
普段は脇から見下ろしている川、運河、お堀、そこから一段下がった目線で周りを見るこ …
-
-
スポーツドラマ人気ベスト4はルーキーズ&ブザー・ビート&ウォーターボーイズ・・・
1位 ルーキーズ ROOKIES ルーキーズ ★『メインテーマ』★高音質 # ル …
-
-
空き缶のリングプル集め いろいろ言われるけれど
プルタブ・アルミ缶回収活動で車椅子とは 空き缶のリングプル(口金)を集めて車いす …
-
-
瀬戸大橋をGoogleでストリートビューしてみました
瀬戸内海をまたいで本州と四国を結ぶ瀬戸大橋は、岡山県倉敷市と香川県坂出市をつなぐ …
-
-
本州最北端 マグロの街は遠くも食に大満足!
昨年の秋、夫婦で東北地方、主に北東北をめぐってきました。 岩手県から向かった先は …
-
-
2017年-都道府県の魅力度ランキング
「47都道府県別魅力度ランキング」とは、地域のブランドを調査するブランド総合研究 …