生ゴミは冷凍して臭いもスッキリ!
2026/02/23
夏場の残飯の臭いって嫌ですよね。
皆さんはどういう風に処理されていますか?
匂いも嫌ですが、虫も嫌ですね。
わたしは生ゴミはすべて冷凍しています。
そして燃えるゴミの日にまとめて出しています。
これだけで、ゴキブリ、ハエなどの虫も防げますので、防虫と臭いとで二重丸です。
残飯の臭いがなくなるだけで、夏でも快適な台所で過ごせます。
夏場は、燃えるゴミの日まで、生ゴミを置いておくのが嫌でしょうがありませんでした。
外のゴミ箱に残飯を入れるということもしていたのですが、フタを開けた時の臭いと、虫は防げませんでした。
へたすると、カラスもねらっていますし、夜中はのら猫も寄ってきます。
基本的に、近所迷惑な行為です。
なので、家の中でふたつきのゴミ箱で密閉されるようなものも試してみましたが、開ける時が怖くて。
この臭いも「なんとかならないものかなあ!」と思っていました。
そこで考えたのが、残飯を冷凍すると臭いがなくなるんじゃないかなということでした。
うちでは野菜などの切ったくずは例えば、新聞紙や広告の紙で箱を作っておいて、そこに入れます。
洗い物くずなどの残飯は、排水溝に。
もちろん排水溝用のネットを使用します。
こちらは目が細かい方が、排水溝に残飯が流れないのでいいです。
でも、臭いの原因になるので気をつけてくださいね。
たとえば、私は時々氷を2,3個放り込むとかしています。
夕飯の後片づけが終わったら、洗い物の後、ネットを外して、それを野菜などのくずを入れた箱に入れて、小さめのビニール袋に入れて、ぎゅっとよく絞ります。
紙が水分を吸ってくれるので、小さくまとまります。
それを冷凍庫に保存します。
他の食品と一緒にしたくないという方は取り出しやすくするためにも、100円ショップで冷凍庫に合うようなサイズのプラスティックボックスなどを2、3個用意して、その中に分別するようするといいです。
たいてい燃えるゴミは週に2日あると思うので、ゴミは多くて4個入るくらいものを。
市町村でも、「残飯はあと一絞りしてくれたら、トラック1杯分違います」とかPRしていますよね。
私たちもぎゅーっとよく絞りましょう。
あれだけいやだった残飯の臭いがなくなります。
それだけでとっても快適です!
冷蔵庫の冷蔵室はあまり物を詰めると電気代がかかるそうですが、反対に冷凍庫は詰まっている方が冷却力が上がるそうです。
なので、ゴミを入れることで、冷凍庫もいっぱいになれば、それは電気代の節約にもつながります。
注意点は、お湯などで食器を洗って、温かいままのゴミは冷凍庫に入れないようにしましょう。
ちょっと冷めてからにしてください。
それと、家族の人にはゴミを冷凍していること伝えておいてくださいね。
誰かがラーメンなどにに野菜を入れようとして、冷凍野菜を入れてしまったらコトですので。
More from my site
関連記事
-
-
「山ブドウ」と「コクア」採り命がけでした!
古い話ですが、1998年10月の日曜日、高校時代の親友と数年ぶりに会い、以前から …
-
-
芸能人・有名人の出身地・出生地
47都道府県の芸能人・有名人の出生地を列記しました。 時代の古い方やお亡くなりに …
-
-
美容と健康にポケモンGOを利用してます
現代の美容と健康について、今一番必要で、求められる事はポケモンGOだと思います。 …
-
-
一年のユニークな記念日と祝日
TOP 一年365日の間には、祝日は15日あり、おもしろく興味深い …
-
-
ふたつ目の故郷となった愛知県の魅力とは!
私は名古屋市に約2年間住んだことがあります。 関東出身ですが、名古屋市に一人暮ら …
-
-
おいしいビールは泡で作ります
ビールの泡は、ビール内に含まれるタンパク質・炭水化物・ホップ成分などが炭酸ガスの …
-
-
十五夜と十三夜の違いとは?
十五夜の月は中秋の名月(ちゅうしゅうのめいげつ)とも呼ばれています …
-
-
自作で楽しい凧遊び ハマります
最近は、アニメやマンガの絵柄のついた「痛車」や「痛自転車」などが話題ですが、これ …
-
-
スポーツドラマ人気ベスト4はルーキーズ&ブザー・ビート&ウォーターボーイズ・・・
1位 ルーキーズ ROOKIES ルーキーズ ★『メインテーマ』★ …
-
-
新品シャツは一度洗ったほうがいいワケ
新しいシャツなどを着ると、肌や首の周りがチクチクしたりしませんか? 多く出まわる …










