ソニーブログ

趣味、旅行から健康、スポーツ、自然、歴史、動物など生活雑事に関して紹介します。

*

レモンは臭いを消して石鹸がわりになる

      2018/12/06

料理中に手に魚などの生臭さが付いたりしたときなど困りますね。

それに、脂を含んだ食品などをつかんだ時も手にヌルヌル感があり嫌な気分になります。

石鹸で指先だけでもササッと洗えますが、石鹸の香料が他の食材に移ってしまうのも嫌です。

 

 

そんな時には使ったあとのレモンで手を擦ってみてください。

使い終わったあとの絞ったレモンの皮(夏みかんの皮もOK)で手を拭くと臭気は消え、脂分のヌルヌル感もスッキリします。

臭いもさわやかで料理作りもはかどります。

 

料理後のかたづけでも、油汚れが気になるところにはレモンの切り口を擦りつけると、油を溶かす成分が汚れを落とし易くしてくれます。

特に包丁やまな板、フライパンなどは皮でゴシゴシこすると良いですよ。

それに消臭効果でスッキリです。

 

 

普段から、レモンの汁を絞って使ったあとは、皮や実は捨てないで小分けにラップで包み冷凍しておくと良いでしょう。

それが意外と溜まってくるので、使いたいとき出して毎日でも使いたくなる必需品になると思います。

皮はそのまま擦りつけるように使い、実のほうはガーゼなどで袋をつくり中にグチャグチャニなった実や実袋を入れて手を拭くように洗います。

手を拭くなら2,3回使えますが、汚れものにはそのつど取替えたほうがいいでしょうね。

手のレモンのベタ付が気になる方は水でサッと洗い流せば良いです。

 

 

 レモンの効果をまとめました 

.レモンにはクエン酸(4%~8%)が含まれており消臭・抗菌作用があるので、これを利用して鍋の黒ずみや水アカなどのアルカリ性の汚れを落とすことができるので、台所の掃除にはもってこいです。

.皮にはd-リモネンという油汚れを分解するテルペン系炭化水素が含まれていて、それがレモンの香りにもなっています。

.レモンの絞り汁は、水で薄めて霧吹きで部屋中吹き付ければ匂いをスッキリと消すことができます。

.リンゴなどの切り口が褐色になるのを防ぐため、レモン汁を塗れば変色を抑えることができます。

.レモン汁は酸性なので、飲むことでニンニクの匂いの原因になる硫黄物質や酵素を破壊して体全体から消臭してくれます。

特に油の匂いにはよい効果があります。

 

レモンは食べるだけでなく、捨てずにとって置きましょう。

 

 

 

 - ライフ

スポンサードリンク



スポンサードリンク



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ヌルヌルするスポンジやタワシをもとに戻す方法

浴室でつかうスポンジタワシは、ソフト感覚で気持ちよく使え重宝しますが、使っていく …

トイレの天井隅にクモの巣が・・

「クモ」って嫌う人が多いですね。 屋外や物置小屋で遭遇するのならまだしも、屋内の …

東京湾岸の若洲海浜公園でアウトライフを満喫

寒い冬が去っていき春のアウトドアシーズンがやってきました。 東京も花見時期にはい …

お肉をやわらかくして 臭みをとり ます

  肉は繊維質をこわして調理する 固い肉はシチューなどに使うとよいです …

金とプラチナと合金装飾品

本来、プラチナ価格は金価格を上回っているものですが、2015年以降からの金とプラ …

初の飲み会から学ぶ お酒は魔物だった

20才を超えるとお酒を飲むことができるようになり、成人式のインタビューなどでも、 …

紅茶をおいしく飲む秘訣

日本人はコーヒー党が多く、紅茶の飲み方を知らない方が多いと聞きます。 日本では紅 …

サッポロ・シティ・ジャズ 2016

SAPPORO CITY JAZZ(サッポロ・シティ・ジャズ)は、2007年に創 …

2023年 日本国内の紅葉名所はここ

秋が深まるにつれ黄葉、紅葉、褐葉と多様に色づきますが、これらをまとめて紅葉と呼び …

鼻毛は抜いちゃダメ やさしく育てるつもりで!

  どうして鼻の穴の中に毛が生えているのでしょう。 そこにはそれなりの …