ソニーブログ

趣味、旅行から健康、スポーツ、自然、歴史、動物など生活雑事に関して紹介します。

*

レモンは臭いを消して石鹸がわりになる

      2018/12/06

料理中に手に魚などの生臭さが付いたりしたときなど困りますね。

それに、脂を含んだ食品などをつかんだ時も手にヌルヌル感があり嫌な気分になります。

石鹸で指先だけでもササッと洗えますが、石鹸の香料が他の食材に移ってしまうのも嫌です。

 

 

そんな時には使ったあとのレモンで手を擦ってみてください。

使い終わったあとの絞ったレモンの皮(夏みかんの皮もOK)で手を拭くと臭気は消え、脂分のヌルヌル感もスッキリします。

臭いもさわやかで料理作りもはかどります。

 

料理後のかたづけでも、油汚れが気になるところにはレモンの切り口を擦りつけると、油を溶かす成分が汚れを落とし易くしてくれます。

特に包丁やまな板、フライパンなどは皮でゴシゴシこすると良いですよ。

それに消臭効果でスッキリです。

 

 

普段から、レモンの汁を絞って使ったあとは、皮や実は捨てないで小分けにラップで包み冷凍しておくと良いでしょう。

それが意外と溜まってくるので、使いたいとき出して毎日でも使いたくなる必需品になると思います。

皮はそのまま擦りつけるように使い、実のほうはガーゼなどで袋をつくり中にグチャグチャニなった実や実袋を入れて手を拭くように洗います。

手を拭くなら2,3回使えますが、汚れものにはそのつど取替えたほうがいいでしょうね。

手のレモンのベタ付が気になる方は水でサッと洗い流せば良いです。

 

 

 レモンの効果をまとめました 

.レモンにはクエン酸(4%~8%)が含まれており消臭・抗菌作用があるので、これを利用して鍋の黒ずみや水アカなどのアルカリ性の汚れを落とすことができるので、台所の掃除にはもってこいです。

.皮にはd-リモネンという油汚れを分解するテルペン系炭化水素が含まれていて、それがレモンの香りにもなっています。

.レモンの絞り汁は、水で薄めて霧吹きで部屋中吹き付ければ匂いをスッキリと消すことができます。

.リンゴなどの切り口が褐色になるのを防ぐため、レモン汁を塗れば変色を抑えることができます。

.レモン汁は酸性なので、飲むことでニンニクの匂いの原因になる硫黄物質や酵素を破壊して体全体から消臭してくれます。

特に油の匂いにはよい効果があります。

 

レモンは食べるだけでなく、捨てずにとって置きましょう。

 

 

 

 - ライフ

スポンサードリンク



スポンサードリンク



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

光の速さも遅く見える大宇宙

光の速さは約30万km/s、地球を1秒間に7周半回る速さはよく知られていますね。 …

創成川キャンドルストリーム “2017”

札幌市の中心部、西1丁目と東1丁目の間を南北に流れる川が創成川です。 明治時代に …

魔の円形交差点 旭川市の常盤ロータリー

旭川常盤ロータリーは、旭川市常盤通1丁目にあるロータリー交差点です。 現在のロー …

トウフをくずさない工夫

トウフの水切り トウフは元来、水っぽい(80%以上)ですから、水切りすることはた …

おいしいビールは泡で作ります

ビールの泡は、ビール内に含まれるタンパク質・炭水化物・ホップ成分などが炭酸ガスの …

個人用飛行装置 ジェットエア vs. ジェットボード

  ひとり単独で宙に舞い上がることは、夢の中では可能ですが現実では不可 …

新しいタオルは洗ってから使いましょう!

タオルというと洗顔後に顔を拭く時や風呂あがりに体を拭く時などに使う乾いたタオルと …

星座占いと友達づくり星座ランキング

星座による性格や相性は、12星座占いをすることによって広く利用されてきました。 …

お世話になったお人形 所沢人形供養祭で鎮魂されお焚き上げ

所沢は、人形や羽子板の製造が盛んな「人形の街」です。 そこで所沢人形協会が、昭和 …

no image
車庫の大掃除

母に言われて新ためて気付いたのは、車庫内の雑多で繁雑な物ものが多いこと。 私もあ …