サイトアイコン ソニーブログ

創成川キャンドルストリーム “2017”

札幌市の中心部、西1丁目と東1丁目の間を南北に流れる川が創成川です。

明治時代に「創成川」と改名された人工の川で、札幌市を東西に分岐する起点になりました。


雑然としていた川周囲の遊歩道や車道も整備され南4条通りから北2条通り間が、平成23年に新しい創成川公園としてオープンしました。

遊歩道に点在する数々のモニュメントや広場も新設、車道も片側2車線分が公園下を通り抜け、公園沿いの車の流れも幾分スッキリした感じです。

公園か公園ではないかの声はそれぞれありますが、オープンして以来、さらに市民の憩いの場として様々なイベントが催されて賑わっています。

画像元:観光写真ライブラリー  南大通から南方向を見る

 

今年、新たなイベントとして、公園の真ん中を流れる「創成川」に、発光ダイオード(LED)の電球が入った白色の風船を5000個流し川を埋め尽くす「創成川キャンドルストリーム」が開催されます。

光る風船により創成川がライトアップされ、川面を幻想的な光が流れ染めます。

 

風船は、西に狸小路1丁目、東に二条市場のある南2条イベント広場の北側から一気に流され、テレビ塔を越え、約400メートル先の北海道中央バス札幌ターミナル、NHK札幌放送局付近で回収されます。

 

■創成川キャンドルストリーム■
・開催日 2017年9月16日(土曜日)
・時間  18:45~20:00
18:45 オープニングイベント、事業主旨説明)
18:59 カウントダウン
19:00 5000個のLED風船放流
20:00 終了予定
・場所 創成川公園 南2条イベント広場
(札幌市中央区南3条東1丁目)

画像元:観光写真ライブラリー  南1条から北方向を見る


 

 

 

モバイルバージョンを終了