東京タワーフットタウンは、東京タワーの中心足下にある地下1階と地上5階建て多目的ビルの商業施設です。
地下1階には東京タワーホールなどがあり
1階には水族館や飲食店など
2階にはおみやげ店や飲食店
3階は東京ワンピースタワーのチケット売場など
4,5階は常設アトラクションテーマパーク、「東京ワンピースタワー」があります。
屋上は大展望台への外階段の出入口があり、日中も屋上遊園地として憩いの場所にも。
屋外イベントとしての催しも幾多行われます。
春から秋にかけては夕方になると、ビアガーデンや120分間ジンギスカン食べ放題と飲み放題などにぎやかです。
赤い塔脚を真上に見上げると気分は爽快ですね。
その屋上で、8月18日、19日に天体観測イベントが初開催されます。
2日間限定でフットタウン屋上に天体望遠鏡を複数台設置され、誰でも自由に望遠鏡をのぞき込むことができます。
木星や土星などの惑星観察ができて、今年の夏は15年ぶりに大接近する火星も身近に観測できそう。
期間中は、日本天文学会の会員が常駐し天体についての説明などもしてくれます。
小学生以下を対象にして、各日に50名限定で手作り星座早見盤がプレゼント。
■ 開催場所:東京タワーフットタウン屋上
■ 開催日 :2018年8月18日(土)・19日(日)
■ 開催時間:18:00~21:00
■ 予約は不要です。
■ 曇天決行、雨天は中止になります。
■ 住所:東京都港区芝公園4-2-8
■ 交通アクセス
【電車】
都営地下鉄赤羽橋駅から徒歩5分
都営地下鉄御成門駅から徒歩6分
東京メトロ神谷町駅から徒歩7分
JR浜松町駅から徒歩15分
【駐車場】200台
■ 当日の夜空状況(20018年8月18日)