ソニーブログ

趣味、旅行から健康、スポーツ、自然、歴史、動物など生活雑事に関して紹介します。

レンタカーで3泊4日の北海道旅行

2017/11/30

九月の中旬に友人と3泊4日の北海道旅行に行ってきました。

ホテルは予約していて、レンタカーを借りてホテル周辺の観光スポットに行くという感じでした。

新千歳空港についたのは午前11時くらいです。

着いてすぐにレンタカーを借り、昼ごはんは千歳市内の味の一平というお店に入りました。

ここの味噌ラーメンはコクがあり、野菜たっぷりで美味しかったです。

行列の出来る店ですが、非常に回転が速いのでほとんど待ち時間がありません。

15時までしか営業していなくて、いつも混雑しているので、ゆっくりできませんが美味しいのでお勧めです。

%e5%91%b3%e5%99%8c%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%a1%e3%83%b31

画像元:https://retty.me/area/PRE01/ARE245/SUB24501/100000697375/

レンタカーで空港から登別温泉に向かい、時間にすると2時間くらいかかったと思います。

ホテルに車を停め、近くにある地獄谷という所に行ってみることにしました。

地獄谷は切り崩された山に温泉が湧き出ている壮大な光景です。

写真などで見るより自分の目で見た方が迫力が違いますね。

%e7%99%bb%e5%88%a5%e6%b8%a9%e6%b3%89%e5%9c%b0%e7%8d%84%e8%b0%b72

近くには、くま牧場があり私達はそこに行ってみることにしました。

くま牧場は熊だけを飼育しています。

ヒグマを間近で見ることができ、さらに熊にエサやりという貴重な体験もできます。

%e3%81%8f%e3%81%be%e7%89%a7%e5%a0%b43

画像元:http://www.noboribetsu-spa.jp/

2日目は積丹岬に向かいました。

しかしこの日はあいにくの雨で、私達は積丹岬につく頃には雨がやんでることを祈って積丹岬に向かうことにしました。

運が良く積丹岬に向かう途中で雨はやんでくれたので、前向きに信じることが大切とつくづく思いますね。

しかしながら積丹の海の碧さと絶景には驚き、魅され、特に絶壁から見下ろす島武意海岸というところは駐車場から2分ほど歩いて小さなトンネルを抜けると一面岩と緑と積丹ブルーといわれる海。

感激しました。

積丹岬を後にし、途中、ろうそく岩という奇岩を見つけましたが、この岩、高さ50mほどある細長い岩で、朝日が岩の頂上に当たるとろうそくに火が付いたようになるそうです。

%e7%b5%b6%e5%a3%81100m%e3%81%8b%e3%82%89%e3%81%ae%e7%a9%8d%e4%b8%b9%e3%83%96%e3%83%ab%e3%83%bc%e5%b3%b6%e6%ad%a6%e6%84%8f%e6%b5%b7%e5%b2%b8

昼食は小樽で取ることにしました。

北海道と言えば酪農ですが、私達はチーズホンデュを注文、濃厚で凄く美味しかったです。

夜ご飯はジンギスカン店に行きましたが、臭みがなく独特の味でこれも美味でした。

ビールを付ければ最高です。

3日目は札幌へ向かい、一度は見てみたかった時計台を目指します。

この建物、意外と小さく見えましたが、これも周りのビル郡に圧倒されているからでしょう。

綺麗に塗装された外壁がすごい印象に残っています。

建物の中にも入れますよ。

その後は、旭川市の旭山動物園に行きました。

札幌市から2時間ほどです。

ここは傾斜が多い動物園なのでスニーカーなどでいった方がいいですね。

動物は可愛かったですし、工夫された館内を楽しく見て廻れました。

1111cnk10150

最終日は旭川市から南に下って美瑛町の四季彩の丘というところに行きました。

なだらかな丘は一面見る限りのお花畑です。

ラベンダーは刈り取られ終わっていますが、9月はパンジー、サルビア、ダリヤ、コスモスなど十数種類の花がいっせいに咲き乱れるようです。

こんなに一度にたくさんの花を見ることが出来るのは北海道の土地ならではだと思いました。

美瑛町から富良野にかけては見どころが多くレンタカーでの移動でも丸一日以上はかかりそうです。

%e5%9b%9b%e5%ad%a3%e5%bd%a9%e3%81%ae%e4%b8%986

夕方には新千歳空港に戻ってこれで今回の旅は終わりです。

北海道は広く、見るものも食べるものも沢山あります。

もちろん3泊4日ではすべてを楽しむことは出来ませんでしたが、今度北海道に行くことがあれば一週間ほど行こうと思っています。