ソニーブログ

趣味、旅行から健康、スポーツ、自然、歴史、動物など生活雑事に関して紹介します。

*

東京タワーのフットタウン屋上から天体観測

      2019/08/28

画像元:Roof 東京タワーフットタウン屋上

東京タワーフットタウンは、東京タワーの中心足下にある地下1階と地上5階建て多目的ビルの商業施設です。

地下1階には東京タワーホールなどがあり

1階には水族館や飲食店など

2階にはおみやげ店や飲食店

3階は東京ワンピースタワーのチケット売場など

4,5階は常設アトラクションテーマパーク、「東京ワンピースタワー」があります。

屋上は大展望台への外階段の出入口があり、日中も屋上遊園地として憩いの場所にも。

屋外イベントとしての催しも幾多行われます。

春から秋にかけては夕方になると、ビアガーデンや120分間ジンギスカン食べ放題と飲み放題などにぎやかです。

赤い塔脚を真上に見上げると気分は爽快ですね。

画像元:フォト蔵

その屋上で、8月18日、19日に天体観測イベントが初開催されます。

2日間限定でフットタウン屋上に天体望遠鏡を複数台設置され、誰でも自由に望遠鏡をのぞき込むことができます。

木星や土星などの惑星観察ができて、今年の夏は15年ぶりに大接近する火星も身近に観測できそう。

期間中は、日本天文学会の会員が常駐し天体についての説明などもしてくれます。

小学生以下を対象にして、各日に50名限定で手作り星座早見盤がプレゼント。

画像元:OPRAIN

■ 開催場所:東京タワーフットタウン屋上

■ 開催日 :2018年8月18日(土)・19日(日)

■ 開催時間:18:00~21:00

■ 予約は不要です。

■ 曇天決行、雨天は中止になります。

 

■ 住所:東京都港区芝公園4-2-8

■ 交通アクセス
【電車】
都営地下鉄赤羽橋駅から徒歩5分
都営地下鉄御成門駅から徒歩6分
東京メトロ神谷町駅から徒歩7分
JR浜松町駅から徒歩15分

【駐車場】200台

 

■ 当日の夜空状況(20018年8月18日)

観測地:東京 時刻:18:00 南方向

観測地:東京 時刻:18:00 北方向

観測地:東京 時刻:21:00 南方向

観測地:東京 時刻:21:00 北方向

 

 

 

 - ライフ

スポンサードリンク



スポンサードリンク



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

苦手な料理教室 3回目で無断欠席してしまいました

私は料理が苦手です。 女だからといって、料理が上手いとか得意とは限りません。 し …

二の腕を揉むだけ 正しいやり方とダイエット効果

皆さんは、ダイエットの際に二の腕の脂肪の落とし方はどうされていますか? 実は二の …

東京麻布七不思議を歩いてみましょう

麻布七不思議(あざぶななふしぎ)とは、東京都港区麻布一帯に伝わる七つの不思議な物 …

ビールは麦とホップで決まる

ビールの原料はシンプルで、大麦麦芽、ホップ、水、酵母の4つでつくられます。 基本 …

芸能人・有名人の出身地・出生地

47都道府県の芸能人・有名人の出生地を列記しました。 時代の古い方やお亡くなりに …

1日1食 実践と効果について

1日1食というと、体に悪いのではとか、我慢できるはずがないと思うかもしれませんが …

「ベビーカー用フック」でお出かけが楽チン!

100円ショップではほとんとのお店で売られている「ベビーカー用フック」。 これを …

ふたつ目の故郷となった愛知県の魅力

私は名古屋市に約2年間住んだことがあります。 関東出身ですが、名古屋市に一人暮ら …

バーは人と会話の宝庫です

みなさんこんにちは、自分は酒豪に分類されるタイプの人間です。 そのことを学生の頃 …

レモンは臭いを消して石鹸がわりになる

料理中に手に魚などの生臭さが付いたりしたときなど困りますね。 それに、脂を含んだ …